年々トレーラーを牽引しての出動が減って来ている中今年こそは沢山遊びに出たいと思っていますが・・・・・・・・

1月1日〜2日 お正月出動

5月3日〜4日 三朝温泉と鳥取砂丘

8月16〜18日 トレーラー車検と恩原高原キャンプ

神戸三田プレミアムアウトレット元旦午前中の行事、村の互例会、お寺さんへ挨拶に、そして初詣にと行事を済ませ
午後から神戸三田プレミアムアウトレットへ出発。
私は勿論、妻も行ったことが無く全員初めての大型商業施設に
隣にはイオンモール神戸北店が有り、正月から凄い人出です。
当然周辺道路も混雑しこんな所にトレーラー牽引してきて駐車する所が有るのか不安に。
神戸三田プレミアムアウトレット近くで妻と子供を降ろし、前車が行く方向に付いて行くと
大きな臨時駐車場が有り駐車しヒーターを入れビールを飲んでマッタリ(笑)
当初は商業施設に私は行く予定無かったのですが随時無料シャトルバスが運行されていて
子供達に連絡を取り合流。

神戸三田プレミアムアウトレット何時もは子供のお下がりの物を履いていましたが、奮発して靴を購入

靴やっぱり安いですね
ナイキ一万円弱とアディダス四千円弱の靴を
地元で買うとこんな値段では売ってないですよ

神戸三田プレミアムアウトレットで夕食を取り
次に向かうは大阪です
温泉に入りたいのでネットで検索、USJの近くに 上方温泉一休 が有りました、料金大人800円 小人400円たけ〜〜<m(__)m>
温泉に入りここの駐車場でP泊と思いましたがゲートが閉まるらしく断念(~_~)
ネットで調べるとJR桜島駅近くに大きな駐車場が、24時間900円です、早速移動

桜島駐車場深夜0時到着したらトレーラーの知り合いが、岡山の方と福井の方が
日中の駐車場の混み具合の情報を頂いて、出やすい上段に私は駐車し就寝
桜島駐車場
午前10時頃には上段の駐車場も多く成って来ました。

トレーラーで朝食を済ませ7時にUSJに、駐車場から歩いていきます。
二男は修学旅行で来ていますが、それ以外は初USJです関西に住んでいながらお恥ずかしい。
USJ
モニュメントの前で記念写真、定番ですね
その後私は入場券を買う為並び妻や子供達は入場ゲートに並んで順番待ち
1デイ・スタジオ・パス大人6600円、小人4500円たけ〜〜(~_~;)
せっかく来たのだから思いっきり楽しめる様にユニバーサル・エクスプレス・パス ブックレット4
を子供達の分だけ購入、1人3200円プラスです、ブックレット4が有ればアトラクションに乗る際
並ばなくても優先でアトラクションに乗れるみたいです。
合計33900円 ($・・)/~~~

無事入園券も買え妻と子供達は園内に消えていきました

私は人込み嫌いなので入園せずトレーラーでビール飲んで箱根駅伝を観てマッタリ

寝ていたら4時頃、思ったより早く帰って来ました。
ブックレット4のお陰で沢山のアトラクションが楽しめたようで満足していました。
良かった良かった(^^♪
5時頃連結し込み合う駐車場も無事出れて帰宅しました、又行きたいと言っていましたが余りにも高すぎだ〜

5月3日〜4日 三朝温泉と鳥取砂丘

三朝温泉田植えも終わり農業も一段落
GW後半鳥取県の三朝温泉と鳥取砂丘に行ってきました、三朝温泉は
新しいトレーラーHobbyに成ってから行っていない様な
午後1時過ぎに出発し国道178号線で一路鳥取に
GWなので9号線に合流すると流れが悪く停滞気味^^;
無事5時頃温泉街近くの三徳川緑地にP泊出来ました、すでに何台かのキャブコンが

今回はお婆さんと二男、三男との旅行なので食材の段取りもせずノンビリ温泉に入り外食の予定です。

三朝温泉食事をしてから温泉に入りトレーラーでユックリする予定で「游食空間きらく」に行くと満席で
予約を入れ先に温泉に。
今回は三朝区が運営している大衆浴場「株湯」で入浴です
入浴料、大人300円、子供150円ととてもリーズナブルなので中には洗剤類は置いてありません
お湯は100%の掛け流し温泉で熱いです。
私は熱いのが好きなので調度良いですが、子供達は苦手だった用です。

株湯株湯株湯には無料の足湯も有り
又、飲料温泉も有りますよ

お気に入りの温泉に成ってしまいました。

游食空間きらく入浴後、予約しておいた 游食空間きらく へお食事に
入浴後のビールは最高ですね。

子供たちは海鮮丼、お婆さんと私は刺身盛り合わせ定食
〆にアイスを食べてトレーラーに

足湯昨日は早く寝たので5時に目が覚め川原の湯にと思ったのですが
お婆さんが足湯にと言うので株湯の足湯に行ってきました。
三朝温泉三朝温泉
次回は川原の湯に入りに来たいですね。

鳥取砂丘

三朝温泉を7時過ぎに出発し8時に鳥取砂丘に到着しましたが、駐車待ちの列がすでに出来ていて
当然連結状態では駐車出来ない状態です、少し離れた所に路側帯の駐車場にトレーラーを切り離しヘッドで砂丘へ
運良く無料駐車場が空いていたので駐車できました。

鳥取砂丘急な斜面を四つんばいに成りながら登っています
緩やかな斜面でも滑り落ち一歩が半歩に成るのに
良く頑張りますね。

鳥取砂丘で二時間ほど遊び
アイスに あごバーガー を食べ来た道
国道178で岐路に、途中新しい道の駅余部が出来ていたので立ち寄りたかったのですが
GW観光客が多く駐車出来ずに断念

昼に自宅に到着、結局出発から帰着までの時間は24時間の超短いキャラバンでした(笑)

8月16〜18日 トレーラー車検と恩原高原キャンプ

移動中夏期休暇後半、農業も一段落したので休養とトレーラーの車検を兼ねてキャンプに
同じ村のトレーラー牽き安達@京丹後さんと待ち合わせし7時に出発。
私はまず鳥取陸運局でトレーラーの継続車検を受けて、安達さんは倉吉で登山してから
恩原キャンプ場で合流する予定で出発。

国道178号線で移動、途中無料の高速道路を通り9号線に
自宅から1時間半で鳥取陸運局に到着、早すぎたかな?

鳥取陸運局8時半に到着しすでに陸運局は営業?していたのでユーザー車検手続きに
経費は自動車重量税は16400円、その他検査、印紙、OCRなど1830円
自賠責保険4650円、合計22880円
鳥取陸運局までの距離片道86Km一時間半
燃料費は往復172Kmリッター6Kmの計算で燃料費4600円
総経費28000円で継続車検完了しました。
前回より安く済みました。

ユーザー車検ユーザー車検検査後にキャンプに行くので
トレーラー内は普段のままで冷蔵庫にはビールや食材が満載
トレーラーの軸重量1350kgピッチ荷重50kgトータル1400kg
これ以上増えないようにしなければ。
検査は一連の尾灯関係の点検とホイールの点検
車体番号の確認、サイドブレーキの作動具合などで
10分程度で検査は終了しました、何も指摘されることなく
合格書類を頂いて陸運事務所で車検書の発行を待ちます。
全ての時間1時間で継続車検終了です。

最近トレーラーの継続車検も難しく指摘を良く受ける話を聞きますが
受ける陸運局によってまちまちのようですね。

イオン恩原キャンプ場の近くには買出しするお店が無いとの事なので、最終買出しに
今日の昼食は早いですがイオン内のマックです。
買出し終了後キャンプ場に向かいます、鳥取自動車道無料が出来ていて
用瀬ICで下り国道482号線で移動12時にキャンプ場に到着しました。
途中482号線の辰巳峠は10%の上り勾配でキツカッタです。

京都の○下さんファミリーも私達より30分早くすでに到着されていました。
15時チェックインですが予約していたサイトはすでに空いているので
管理事務所で入場許可を頂早い目のサイトインに成りました。

キャンプサイトキャンプ場を予約した時7mクラスのトレーラーなので出入りしやすい場所を確保して頂いたのですが
芝生を踏み縁石を乗り上げ何とか入れる事が出来ました。
私のトレーラー495クラスがここのキャンプ場は限界ですね。
キャンプサイト久し振りにサイドオーニングを出しセッティング完了

標高700m有るので日陰はメッチャ涼しいです
セッティングしていても汗出ない程涼しいです
これなら日中も網戸だけでエアコン要らないね。

キャンプサイト
15時頃安達@京丹後さんも到着、トレーラーは370クラスなので縁石も踏まずサイトイン完了です。

サイクリング子供達はレンタサイクルで湖畔一周サイクリングに

温泉夕方温泉に、キャンプ場から車で10分ほどです
上斎原温泉クアガーデンこのか

キャンプ場で割引券頂いたので
大人二名、子供二名で900円
気持ち良い温泉でユックリ出来ました。

夕食夕食はイオンで買った寿司とホタテ、海老そしてホルモンです
今回はろばた大将だけで簡単夕食。

夕食夕食夕食

夜

日が落ちると寒い位です、お婆さんはトレーラー内で時代劇を
子供達は外でゲーム、私はビール飲んで日本酒飲んでノンビリです
家に居ると、あれせんなん、これせんなんと気がもめるのですが
キャンプに出かけると何もかも忘れノンビリ出来ますね。

二日目二日目17日も朝からノンビリ、何時もの様に5時に目が覚め
コーヒー飲んで、朝ビール飲んでマッタリ、連泊の予定はしていませんでしたが
余りにも快適で、キャンプ場で何もしないでノンビリするキャンプが好きなので連泊決定。
バードウオッチング
子供はバードウオッチング

昼食昼食はキャンプ場から4km走った所の古民家の食堂 いっぷく亭 に
茅葺屋根も建物も管理されていて綺麗な建物でした。
いっぷく亭いっぷく亭
店内には囲炉裏も有り雰囲気は最高です

いっぷく亭囲炉裏ではヤマメを焼いて香ばしいにおいが
私が注文した いっぷく亭定食とヤマメ 定食は山菜がメインで団子汁もご飯も美味しかったです。
ヤマメも焼き加減、塩加減良くご馳走様でした。

夕食今日の温泉も上斎原温泉クアガーデンこのか てす
途中 道の駅奥津 で野菜や果物を買ってきて夕食準備
久し振りに ハンゴウ でご飯を炊いて見ました
夕食は ろばた大将 で簡単に焼肉と野菜とフランクで
デザートは葡萄です。

夕食後暗くなってから○下家と花火大会
もうTシャツ一枚では寒くなって来ました

トレーラー内は24度と丁度です快適に寝れましたよ

朝の温度18日朝6時の温度です、涼しいですね
ずっとここに居たいのですがそうも行かず10時出発で朝食後片付けを
予定通りキャンプ場10時に出発、来た道と同じルートで帰宅します。
昼は 道の駅あまるべ で簡単な昼食を取り無事1時半帰宅しました。
車庫入れ
帰宅しトレーラー車庫に入れ
切り離ししていると大汗が
車庫内の温度37度
これが現実です
又何処か涼しい所に行きたいよ