四国キャラバン 1月1日〜4日

11月20〜23日 トーザイアティオ オーナーズ大会

四国キャラバン

1月1日

年末体調を崩し一週間の入院生活をしましたが、遊びに出れるまで体調回復したので急遽計画を
後はキャンプ場の予約のみ、思いついたら出かけられる手軽さ、キャンピングトレーラーだから出来る事(*^_^*)

2009年のキャラバン初めは今年も四国でスタートです、四国八十八ヶ所参りの続き72番札所から88番札所をお参りします。
爺婆含め7人でキャラバンです、ヘッド車を乗り換えたので7人ラクラク乗車で出発。

元日朝元旦朝起きると一面雪、二三日降る予報なので初詣に行き大雪に成らない内に出発です。
一様、四駆ですがリアー駆動はハイブリッドのモーター駆動です、雪道には不安不安(^_^;)

明石海峡大橋今回は明石海峡大橋経由で四国入り
天候が冬型なので橋の上風が強いです
60km/hまでスピードダウン

到着無事17時 東かがわ市の大池オートキャンプ場に到着です
本当は1月3日からの営業ですが連絡とって見ると気安くOKが出ました、有りがたいです
ここのキャンプ場は高松道の引田ICから2kmとアクセス良く、ウィルコムも電波状態良いです
地デジもバッチリです、料金も三泊し大人4名、子供3名の利用で13000円と割安でした。
温泉
夕食後、温泉です
ベッセルおおちの湯に行って来ました
キャンプ場から13kmで行けます
料金は大人700円と小人500円と高めです(ーー;)
でも子供達には大うけでした、流れるプールみたいな風呂やら
滝みたいな打たせ湯が有り

大池オートキャンプ場はこんな感じです

大池オートキャンプ場大池オートキャンプ場大池オートキャンプ場大池オートキャンプ場

1月2日

参拝キャンプ場からヘッドだけで善通寺市まで移動し72番札所曼荼羅寺から参拝です。
子供達も爺婆に習ってお経をお祈り、そして納経所で朱印押しもしてくれています。
納経所

善通寺有名な善通寺に来ました、まだ正月二日目なので初詣のお参りの方で込み合ってます。
駐車場から本道に行くのに沢山歩きました、爺婆大丈夫かな??

バイクお遍路
バイクお遍路さんに自転車で参拝されている
お遍路さんにもお会いしましたが
歩きお遍路さんには脱帽します。

長田うどんもう一つの楽しみうどんです、昼には少し早いですが76番金倉寺近くの長田うどんに
でも早く来て正解でした、注文して食べていると店内も外も長蛇の列で凄い人に
温かいうどんと冷たいの二杯食べてみました。
うどん長田うどん

釜玉うどん歩き疲れお腹が空いたのでマタマタうどん屋に、今度は釜玉を注文しました。
卵掛けご飯のうどんバージョンです(笑) 一番好きな食べ方です(笑)

82番本日のお参りは82番札所、根香寺で終了です
納経所が午後五時までなので仕方ありません。
でも沢山お参りできました
残すは六ヶ寺です
高松檀紙ICから高速でキャンプ場へ

1月3日

クラスB私達の貸切状態でしたが、昨晩名古屋から来られたアンザイ一家です
少しの時間でしたがお話して私たちはお参り開始。
今日は高速高松中央ICで下り83番一宮寺から参拝です
八島寺瀬戸内
写真は八島寺と八島ドライブウェイから見た瀬戸内です

今日の昼も うどん です、うどん本陣山田屋に行ったのですが11時半前ですでに長だの列\(◎o◎)/!
美味しいのでしょうが並んでまで・・・・・・と言うことで違ううどん屋さんに
セルフうどんセルフのうどん屋さんに来ました
前にお客さんが居たので真似をして注文です
掛けうどんと釜玉を二杯注文、揚げ物も自分で取って精算です
セルフうどんセルフうどん

八栗寺お腹も良くなり歩いて八栗寺に参拝しようかと思いましたが
爺婆が居るのでケーブルカーでお参りです、往復大人900円\(◎o◎)/!
八栗寺も初詣のお参りの人でごった返していました
八栗寺八栗寺

八十八番いよいよ最終札所八十八番大窪寺まで参りました。
八十八番にお参りするまで四年掛け、四国一周です
お寺参り、観光を兼ねた家族旅行で楽しいたびでした
八十八番お土産屋

1月4日

キャンプ場最終日、風雲一つ無い晴天ですが夜冷え込み大霜に成りました
今日は引田の醤油屋さん かめびし でうどんを食って帰る予定でしたが
11時からの営業でしたのでしょうゆだけ買って出発
かめびしかめびし

おなぶき10時半キャンプ場を出発し、瀬戸大橋経由で帰ります。
距離は明石海峡経由の方が3Okm短いのですが
高速料金が瀬戸大橋経由の方が2000円弱安いですし
停滞も明石海峡経由より少ないかと思います。

昼食には早いですが私と長男だけ高松道の津田の松原SAでうどんです
セルフ形式で自分でうどん玉をバシャバシャし、トッピングも自由です。
値段も手頃で美味しかったですよ(^^♪

おなぶき瀬戸大橋

去年おと年風が強く怖かったですが
今年は瀬戸大橋も風も無く
安心して走れました

90km/hのレーザークルーズで停滞も無く無事16時自宅に着きました
ヘッド、トレーラー共塩カルで塩まみれ(−−〆)洗車して車庫に