神鍋スキー 2月7〜8日

今シーズン初のスキーに行ってきました、最近天気も良くゲレンデの雪は徐々に溶けて地面が見えかかってきました
来週には神鍋スキー場も人口ゲレンデ以外はクローズするかも。
と言う事で急遽スキーに、場所は神鍋スキー場の北壁ゲレンデです、ここは初心者の子供も楽しめる緩やかな斜面です。

北壁ゲレンデP泊何時ものように夜出発し
北壁駐車場でP泊

自宅から40分も有れば
到着するのですが
トレーラーで寝るのも楽しみの一つ

蟹歩き今回の目的は二男のスキー特訓です、一年生の時から長靴で履くおもちゃのスキーで
楽しんでいましたが本当のスキーは初めてです
蟹歩きやボーゲンでの滑り方を教えたら30分で習得し滑れるようになりましたが
滑りをコントロールする事は出来ず半日スキースクールに入校
スキースクールスキースクール
ソリ遊び
二男がスキースクール中、三男とソリ遊び
ソリ遊びソリ遊び

リフト二男がリフトに乗って早く滑りたいと言うので
昼食をトレーラーで食べユックリしないままゲレンデに
初めてのリフト心配していましたが乗り降り何なりとこなし滑降です
運動神経良い子です(^0_0^)
リフト滑降

午後から数回リフトに乗りスキーの楽しみを味わったようです、帰りに足の疲れを取りに温泉
子供達のリクエストで兵庫県但東町の『たんたん温泉 福寿の湯』で入浴です。

たんたん温泉ぶっかけうどん温泉に来れば何時も食べる
温泉名物 ぶっ掛けうどん
美味しいですよ〜〜〜〜

GW 九州キャラバン 5月2〜6日

今年のGWは10連休と成りましたが子供達の学校やクラブ、少年野球などで5泊6日の日程で
九州大分県九重町の「高原の里オートキャンプ場」をベースに阿蘇、湯布院、別府などを観光してきました。

当初は1日夕方の出発予定でしたが長男のクラブで2日の夕方出発、遅くても17時には帰ってくるとの事でしたが
16時になっても帰ってきません、連結し出発の準備は出来ているのでヤキモキしながら帰宅を待ち19時出発。
勝央SA
播但和田山ICから高速に乗り山陽道経由で九州を目指します
助手席の長男にノートPCで高速の停滞情報を確認してもらったら山陽道赤マークが
岡山、広島など数箇所で停滞しているようです
中国道は停滞無しなので中国道経由に決定しましたが、中国道はアップダウンが激しく
新見周辺はカーブも多くトレーラー牽きには敬遠されていますが停滞でノロノロ走るよりはましかな。

2時間半で中国道勝央SA到着、長男の簡単な夕食と燃料補給

今夜は山口付近でP泊を予定していたのですが山陽道と合流してからは何処のパーキングも
SAも満車状態で全長12mの車止めるスペースが無く(−−〆)

太刀洗SA結局、九州道全てのパーキング満車状態で大分道に入り太刀洗PAに
嫁さん、子供達はぐっすりお休みのなか3日午前3時到着ようやく仮眠です(-_-)zzz

玖珠SA朝いつもの6時に目が覚め朝食後
玖珠SAでP泊していた大槻さんと合流

九重ICで下り高原の里キャンプ場に向かいます

九酔渓九酔渓ナビの指示通り向かいますが
凄い道 九酔渓 経由を
案内してくれました(-_-;)
ヘアピンカーブが多く大変です
カーブミラーに注意し対向車を交わして
進みます。

停滞とつじょ停滞です(-_-;) 原因は九重夢大橋の観光客の駐車待ち
停滞から開放され「高原の里オートキャンプ場」に到着。
高原の里オートキャンプ場高原の里オートキャンプ場
10時、予定通り到着です、すでに沢山のトレーラー、テントキャンパーの方がキャンプを楽しまれています。
受付を済ませ設営です、何時ものパターンでオーニングを出しスクリーンテントを組み立て設営完了。
設営完了設営完了設営完了
昼食済ませ一杯飲んだら寝不足の影響と運転疲れで睡魔が、お昼ねタイム(-_-)zzz
雨音で目が覚め、天気予報では曇りだったのに
3日の予定は当初のキャンプ場周りの探索と九重夢大橋の予定だったので、霧雨の中吊橋に車で5分で到着。九重夢の大吊橋
子供達だけで吊橋を渡り、対岸まで車で移動
雨の中でも大勢の人出です

ハンバーガーハンバーガー

馬子草温泉今日の温泉はキャンプ場から3分の所の温泉「馬子草温泉きづな」で入浴
鉄分を含んだ土色の温泉でした、イヤ〜〜〜気持ち良い(*^_^*)
馬子草温泉馬子草温泉

温泉の次は夕食 今夜はすき焼き、スタミナ付けて明日に備えます
夕食タイムお隣夕食タイム

片付け食後の片付けを子供達がしてくれる様になり助かります(*^_^*)
今日は少し早いですが寝ますか(-_-)zzz

キャンプ場夜景キャンプ場夜景

5月4日

キャンプ場の朝今日は雨模様で肌寒い(−−〆) でも傘が要るほどの雨ではないです。
今日の予定はやまなみハイウエーで阿蘇山に、帰り小松地獄などを観光予定です。
朝食を済ませ大槻さんと8時出発
ライダー
島根からライダーキャンパーも
懐かしいカワサキ750です
こんなキャンプも憧れますね。
やまなみハイウエーです 綺麗な牧草地帯が続きます
やまなすハイウエーやまなすハイウエーやまなすハイウエー
阿蘇山に到着しました、子供達は噴火せえへんのと言いながらビビッテます、自然の力って凄いですね
阿蘇山阿蘇山阿蘇山阿蘇山

バイキング昼食は やまなみハイウエーの中間地点に有る三愛レストランでバイキング
子供達は肉やプリン、ジュースなど普段の三倍位の量を食べてます。
元取れたかな(笑)
バイキングバイキング

小松地獄次は九重町に有る 小松地獄 に来ました、ここは無料で見学でき
遊歩道も整備されています、近くには地熱発電所も有ります。
あちらこちらから地面から蒸気が揚がっていてまるで地獄絵図です。
小松地獄自然の蒸釜です、地鶏や筍を蒸しておられる
方がいました、美味しそ〜
蒸気に手を出すと火傷するほどの
温度らしいです。

小松地獄温泉卵を作る所も有りました、卵持って来れば良かった、残念(ーー;)
小松地獄グツグツと泡が出てきていて
周りは湯の花?で白くなってます
ここも自然の力見せ付けられました
小松地獄
今日の温泉はキャンプ場から10分程度の筋湯温泉で入浴、小松地獄の近くです
筋湯温泉日本一のうたせ湯らしいです、大人、子供共300円の入浴料でした
入り口の販売機で入浴コインを買い一人一人ゲートを通過出来る様に成ってました
筋湯温泉温泉内でパチリ(笑)
他にも貸切露天風呂、露天岩ん湯などの温泉館も
有り温泉のはしごも出来ます。
筋湯温泉
5月5日子供の日

キャンプ場の朝天気も回復し晴天の日和になりました(^0_0^)
今日は子供の日ですので別府にあるセントレジャー城島高原と湯布院です
スノピー軍団凄い数のスノピー軍団です
一昔前は何処を見てもコールマンでしたが
スノーピーク増えましたね
バイクキャンパー
コリー犬
ペットを連れてキャンプに来られていたコリー犬 夢ちゃん とフリスビーを投げて
遊んでました、上手にキャッチし「もう一度投げて」とフリスビーを持って帰ってきます。
三男は犬好きなので楽しく遊んでました。
他にも沢山ペット連れのキャンパーが居られ楽しまして頂きました。

セントレジャーセントレジャー城島高原に9時到着、すんなり駐車出来ましたが
凄い列が出来ています、入園券を購入する列でした、天気も回復し子供の日と
重なり凄い人出です、子供達にはフリーパスをと考えていましたが、乗り物乗るにも
30分から1時間待ちの状態らしく入園券で入場しその都度乗り物券を購入
結局、乗ったのはジェットコースターと船ぐらいで安くあがりました(笑)
セントレジャーセントレジャー

ジェットコースター怖がりだから乗らないと思っていましたが挑戦しました
長男は木製のコースターに挑戦、乗るのに1時間待ち(−−〆)
船の乗り物は90分待ち、乗ったら一瞬で終わりです(笑)
ジェットコースター船

セントレジャーならび疲れたか13時頃セントレジャーを撤退です(-_-;)
次は湯布院に向かいますが反対車線は大渋滞
セントレジャーから由布岳登山口まで列が出来ていました。
その中に おんせんサイコーさん が居た様な?
停滞由布岳
湯布院
湯布院散策です、ここも大勢の人出で駐車場探しに一苦労(−−〆)
美味しいケーキ屋さんでチーズケーキ購入
湯布院湯布院

べべんこ由布院の帰りに雑誌に載っていた「農家レストランべべんこ」を発見
キャンプ場の近くにありコロッケだけを買って帰りました。
熱熱で美味しかったです、本当はステーキ食べたかったな〜〜〜
高原の里キャンプ場の遊具を借れて遊んでます
下の写真はオーナーの武田さんです
高原の里
温泉
今日の温泉もキャンプ場の近くの「やまなみ観光牧場」の温泉です
キャンプ場の近くには沢山の温泉が有り温泉好きにはもってこいの
キャンプ場ですね
温泉恒例の入浴シーン
牛乳風呂も有り牛乳の匂いが
温泉
高原の里の夜

高原の里の夜です、標高も有り夜はやはり寒くなってきます
空気も棲んでいて星が綺麗でした

5月6日最終日

高原の里の朝三泊お世話になった 高原の里オートキャンプ場 の朝です
今日の予定は撤収し11時頃出発し湯布院道の駅で熊本のレイモンドご家族と
お会いする予定になっています、同じHobby495ukを牽いておられます。
その後、10号線経由で刈田北九州空港ICから高速に乗り山陽道経由で帰宅予定です。
朝食持ち帰りしないように残り物で朝食
子供達は最後までオーナーのお子さんと遊んでました。
ゲーム

ツーショット電話連絡を取り合い、湯布院道の駅でレイモンドさんとお会い出来ました。
同じHobby495UK牽きで同い年(笑)、少しの時間でしたがお会い出来て嬉しかったです。
次回、九州行きましたらキャンプ場、温泉情報お願いしますね。
ツーショット湯布院ICから一路北上します
IC
事故事故
徳山西付近で今回の九州キャラバン二回目の停滞です
30分ロスしましたが以降は順調に龍野西SAまで走り
遅い夕食、22時に無事帰宅しました。
片付けは明日にし一杯飲んでお休みです(-_-)zzz

今回お世話になった 高原の里 の武田ご夫妻、綺麗なキャンプ場提供して頂き有難うございました。
又、お会いした皆様、ワンチャン連れの皆様楽しい一時有難うございました。
ご紹介頂いた おとしさん 有難うございました、今回はお会い出来ませんでしたが次回は宜しくお願いしますね。

今回のキャラバン距離1739.5Km 燃料252L 平均燃費7.64K/L
牽引時の中国道移動時 燃費6.5K/L  山陽道移動時 燃費7.5K/L