10月05〜09日 F-1日本GP 鈴鹿サーキット

決勝

出発10月5日木曜日いよいよ鈴鹿に向けての出発の日
一年で一番楽しみなF-1観戦、前日の日に準備していたので仕事が終わって
帰宅後連結し子供達もすでに出発準備が出来ていて19時出発、でも天気が悪く雨の中の移動。
今年は鈴鹿でのF-1開催20回目そして来年から当分富士スピードウェイでの開催と又、
M.シューマッハ引退と言うことでM.シューマッハの走りが見れるのも最後となるし、チャンピオン
争いではルノーのアロンソ対フェラーリーのM.シューマッハの争いも緊迫した状態なので
家族全員での観戦、もちろん子供達は学校ズル休み($・・)/~~~

駐車設営完了雨の中思ったより順調に走り23時(4時間)到着
高速、国道とも空いていてスイスイましてランクルのヘッドランプをHIDに交換したため
視界がよく運転が楽チン
毎年駐車している みそのB 付近に到着後、携帯で駐車情報を確認 みそのB 満車
の文字が(-_-メ)  急いで同じトレーラー仲間の たけ@鈴鹿さんに連絡
今、逆バンクゲート近くの駐車場に誘導中との事急いでそちらに向かい駐車OK (^^♪
だがすでに満車近くになっており15分遅れで走っていた友達に連絡し滑り込みOK
毎年利用しているサーキット直営の みそのB駐車場は今年はバス専用との事
でも今年は みそのB駐車場よりもっと便利な逆バンクゲートの斜め前の駐車場
トレーラーなので広く駐車場を利用さして頂き、朝小雨の中設営完了。

遊園地金曜日朝小雨の降る中子供達にせがまれ遊園地へ
一番下の子供は初めての鈴鹿で始めてのF-1、興奮ぎみです
午前中ショップ、格ブースを周り品定め、F-1のおもちゃが欲しいと言っていたが
何とか諦めてもらいました(^o^)/
牛丼
少し早い昼食の松阪牛どんです、何と1000円
吉野家だと350円だのに(ToT)/~~~
これが鈴鹿スペシャル値段

フリー走行昼食中F-1のエンジン音が
午前のフリー走行の開始です、早速コース側でフリー走行の見学
爆音と水飛沫で走り抜けていくF-1カーに驚き三男坊はお母さんに
しがみついています。
観覧車
観覧車からもフリー走行の様子を見ました
上空から1.2.S字コーナーと走り去る様子は
迫力がありました。
あいにくガラスが水滴で綺麗な写真が
撮れませんでした残念<(_ _)>
午後は遊園地、人出は多いですが
乗り物はガラガラ

バイクバイクバイク

サーキット、遊園地と一杯遊び汗と雨で体が濡れたためサーキット内の温泉へ
ここでもビックリ(@_@)温泉入浴料、大人1500円、小人1200円合計6600円ボッタクリじゃんここでもF-1スペシャル料金

予選の朝土曜日、午前フリー走行、午後予選、早朝友達家族一組と単身で一人到着
前日の雨も上がり快晴でも風が強いが雨よりまし、朝食後サーキットへ
予選

予選開始
逆バンク付近でのブールーシート指定席で観戦
予選が決勝日のような観客です
赤い帽子、服が目立ちますね

記念写真れにしても陽射しがキツイ、ビールが美味しいね

予選

夕食今夜の夕食は森家調達のすき焼きです、たけ@鈴鹿さんもご一緒です

夕食風景レースだけではなく宴会も楽しみです
沢山飲んで沢山食べてしゃべって(^0_0^)
せっかく たけ@鈴鹿さんが差し入れて下さった
鈴鹿名物ジャンジャン焼もお腹一杯で食べきれず
お持ち帰りで我が家で食べました、美味しかった
たけさん有難う御座います(*^_^*)

決勝の朝日曜日決勝の朝です、風は昨日よりましになりました。
朝食は昨日の残りのすき焼きでうどんとおじや、そしてビール

決勝の朝

朝食後撤収の準備
決勝が終われば直に移動できるように
連結状態にしてサーキットへ

決勝どうですかこの人、足の踏み場も無いぐらいの人出です、通路に人が溢れ
人一人が歩ける状態です、屋台もトイレも順番待ちの状態(__)

決勝観戦決勝観戦

決勝観戦10時頃からブルーシート指定席でノンビリ、ユックリ観戦です、この人ごみの中
イスに座ってビールを飲みながら観戦、後ろで立って見ている人に怒られそう

人文字シケイン付近での人文字、間もなくフォーメーションシそしてスタート
スタートし爆音と共に逆バンクの目の前に、アロンソ(ルノー)5番グリッドからの
スタートでしたが4番てに順位を上げて逆バンクに(・_・)
スタートルノーファン

36周にトップのM.シューマッハが2回目のピットストップを行ない、コースに復帰した周のデグナーカーブで何とマシン後部から激しい白煙を上げ
スローダウン、これでトップに立ったF.アロンソは2位のF.マッサに16.151秒差をつけてトップチェッカー、M.シューマッハとのポイント差を『10』とし、
F.アロンソ2回目のドライバーズ・タイトル獲得に王手をかけた。
しかし残念だ、5秒後方を走るF.アロンソは残り17周で皇帝M.シューマッハをこの鈴鹿でもオーバーテイクしていたはず、そのバトルが見れず残念
F.アロンソの優勝を確信し残り4周で鈴鹿を後にしました、フィニッシュまで観戦していると大停滞で、鈴鹿峠越えるのに3時間は掛かります。
結果は1位 F.アロンソ(ルノー) 2位 F.マッサ(フェラーリー) 3位 G.フィジケラ(ルノー) です、3.4スタートのトヨタ表彰台上がれず6.7番て(~_~メ)
F-1観戦これで最後かな、来年は富士遠いな〜〜 、早く鈴鹿に帰ってきて
みずほの湯
帰りは昨年と同じ琵琶湖大橋近くの【みずほの湯】に立ち寄り汗を流しさっぱりし、
道の駅、米プラザでP泊翌朝マリナRVに立ち寄りトイレの消臭剤を購入後無事15時帰宅しました。

道の駅

米プラザでP泊されている名古屋の池山さん